2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

敗北感

スーツ買った - ケミストリーという歌手がホットケミストリーというアルバムを出したらしい。駅に広告が貼ってある。 ホットという位だ、大変激しい曲がつまっているのかと思ったらバラード集らしい。なんかギャップを感じる。 そもそもケミストリーってバラ…

彫金

やったら忙しい - 彫金をやりたいと思っている。自分でデザインした指輪を作りたい。 彫金って金属を加工するものだから、溶接したり旋盤したりと男っぽい仕事なのかと思ってた。が、ホームページを調べてみると、参加者はほとんど女の子、しかもギャル。そ…

ラテン語

ねむい - 最近ラテン語入門の本を買ったことは書いたが、ラテン語が面白くてたまらない。単語の読み方はすごく簡単だ。たとえば、バラを表すrosaはロサ。そのままローマ字どおり読みすればいい。 しかし文法がやったら難しい。なんせ名詞が状況によって変化…

キムタク

Festina lente. ゆっくり急げ - 最近同じような夢を何回か見た。内容は、友人がこのTシャツはすごくいいから買え、と言うものだ。しかしそのTシャツは3万8千円もするがキムタクが同型のものを愛用しているらしい。 そんなキムタクとか言われて困ってしまうが…

家康

周り結婚ラッシュ - 仕事は6人チームで行っているのだが、先日そのうちの二人が徳川家康は何時代の人かしらない、ということがわかった。両方日本人。歴史嫌い。 歴史好きのボクとしては大変驚いた。よく大学まで卒業できたものである。これを期にいろいろと…

ウルトラマン、ようやくポジティブに - 日曜日、ようやく休みだと思ったら朝からインターフォンがなり起こされた。こんな早くからだれだよ、って思ったら日曜午前に来てもらうようにこちらが指定した宅急便。あいかわらず自分の掘った穴にはまる日常。 でも…

CDTV

きんききっずってださいよな。 - カウントダウンTVって番組がある。毎週音楽チャートを50位から1位まで少しずつ紹介してく番組だ。この番組、高校生の頃からテレビでやっていたら何となくみるのだが、なんとなく演歌を紹介する時間がPOPよりも少ないと思…

全てが暗転 - 今年はメタルルネッサンスだ!と数日前の日記で宣言した。が、聞いている音楽はオレンジレンジやアジカンばかり。ちっともメタルイヤーになってない。もっとメタルらしいことをしなければ。かといって、メタルTシャツを着て外に出る勇気もない…

恋敵TOD’S

今日はパエリア - 最近乱立気味のブランドフラッグショップだが、TOD'Sも表参道にビルを建てた。設計は伊東豊雄で、写真をみるとなかなか好みのデザインだったので実際に見に行ってみることにした。実物をみて、ああ、なかなかいいなと一通り見終わった後、…

おめでとう

遊びにいきたい - 大学の研究室の友人と後輩が結婚することになったらしい。いつものネガティブさは排して素直におめでとうといいたい。今は全く結婚願望もないがこうやって周りが結婚していくことでだんだんとあせっていく気持ちが手に取るようにわかる。あ…

メタル

仕事ばっかり - 2005年の年初にあたって今年の標語は「メタルルネッサンス」だ。高校卒業から10年の今年、原点に立ち返ってメタルを見直そう。ということで、革ジャンを買った。けっこうゴテゴテのハードなやつ。メタラーな感じね。ルネサンスとういより時代…

時計見ルーペ

二郎ラーメン、食べるたびにおなかこわす - 時計見ルーペというやつがある。よく時計屋や宝石商が細かいものをみるときに目にはめるルーペだ。今、あれが欲しくてたまらない。仕事でルーペを使うのだが、今使っているものだと両手が使えないからというのが表…

またまた

シナタツ、あんまり美味しくない - 新しい髪形だが、またまたアッコさんにいいじゃん、と言われた。自分としてはヤクミツルみたいだなぁと思って後悔していたのだが、思いのほかお褒めのお言葉。もちろんお世辞も入っているのだろうが素直に嬉しい。お世辞だ…

食玩

くだらないことを考えていた。 - 食玩を買った。明日のジョーというアニメの食玩だ。箱には、5種類のうち、いずれかが入っています、と書いてあった。二つは主人公のジョー、残り二つはライバル、そして残りの一つは雑魚トリオだった。明らかに需要がなさそ…

ヨーロッパ

明日たのしみ - 土曜日は例によって休日出勤だったが、ライブの予定も入っていた。ヨーロッパという80年代に大流行したハードロックバンド。ファイナルカウントダウンという曲が唯一有名。で、休日出勤の中、4時間だけ会社を抜け出してライブにいってそのあ…

髪型

ルパンばかり見ている。おもしろい。 - 髪の毛を3ヶ月近く切っていない。土曜出勤が多いせいだが、そろそろ切りに行かないといけない。年も改まったし、少し髪型を変えようと思うのだが、どれもアッコさんに気に入ってもらえそうには思えない。どうしよう。…

ゆめ

生活に色がない - 昨日見た夢は会社の同僚とデートする夢だった。しかも最後まで...みたいな。 その人のこと、ぜんぜん好きでもないのに、何故?という感じだ。おきたとき正直戸惑ってしまった。深層心理では望んでいるのか?それとも何か別の暗示か?自分が…

ご飯ダブル

寒すぎないか? - 今日はおなかがすいていたので、大戸屋の弁当でご飯大盛を注文した。すると、普通のご飯のパックを二個つけて出してきた。え?つまり二倍ということですか? 今食べ終わったが、かなり大変だった。お昼休みに一人フードファイト。 あぁ、フ…

ほん

お笑いライブ、おもしろかったが、アンガールズ人気だけは納得できない。みんな、正気か? オベリスク欲しい - 今日、今年はじめの本を買った。絵本、「しろねこくん」 言語学習「ラテン語入門」 コミック「カリスマ」相変わらずまとまりがない。個性が無い…

あい

とんでもない約束をしたんじゃないかと後悔し始めている。 - おおつかあいって歌手がいる。やったらかわいい声できゃぴきゃぴした歌を歌っているので、18歳くらいかと思っていたらなんと22歳とからしい。ハタチ超えてあんな声だすのか。へんなの。 が、…