2005-01-01から1年間の記事一覧

ビックカメラ

年賀状書いた。 - 大掃除をしていたらビックカメラのポイントカードが5枚も出てきた。さくらやは3枚だった。ビックカメラとかになにか買いにいくたびにあ、忘れたと思ってカードを作っていたら一年で8枚。 毎年年末にはポイントカードを捨てている気がするが…

衣食住

年賀状まだ書いてない - 先日飲み会で、来年は日本海海戦100周年だから東郷元帥に敬意を表して結婚式は東郷神社がいい、と言ったら「右だ!」と言われてしまった。日本のみならずアジアの自由を勝ち取ったこの戦いを祝うとなぜ右と言われるのか。フランス…

にく

ドル上がってるゼー!! - 日記を更新しなかったのは、休みを利用してゲームやってたり本を読んでいたからだ。 ゲームは友人から借りたドラゴンクエスト5だ。嫁探しゲーム。 本は休みの間にたくさん読もうとたくさんためてある。暇にあかせて読書。本はゴル…

大工の息子が生まれた日

散る桜、残る桜も散る桜 - 昨日は映画「男たちの大和」を見た。朝日新聞協賛なので反戦映画じゃないかと心配したが、ただ淡々と戦艦大和に搭乗する学徒の心境を描写する映画だったので安心した。この映画を観ると、元々反戦思想を持つ人はその思想がより強く…

スタートしよう

相変わらず金貨の事ばかり考えている - マイクロソフトが「スタートしよう」というCMを沢山打っている。グラフィックや小説の創作をウィンドウズで初めよう、と言うのだ。でも、フォトショップやワードがなければ、ウィンドウズだけじゃ、グラフィックどころ…

gold coin

皇居に向かって敬礼 - 今日以前書いた指輪を渡した。かなりすばらしいできで喜んでもらえた。お返しをいただけるというので、何がいいか考えたが、今欲しいものと言えば,これしか思いつかない。http://www.thebritishmuseum.ac.uk/compass/ixbin/hixclient.e…

変態

今日から休み。 - また同じ話で申し訳ないが、相変わらずファーブルブームだ。大人になって改めて読むと昆虫記は本当に面白い。とにかくファーブル先生の虫気違いっぷりが素晴らしい。スカラベのために必死にバフンを集めては一日中虫を眺める。昆虫記だけに…

スカラベ

ようやくネットにつながった - おとといくらいの日記でスカベラって書いた。糞ころがしという昆虫の事だ。だがよく見てみるとスカラベだった。20年以上間違えていたわけだ。カタカナを読めないのはいつもの事だ。別に恥ずかしいとも思ってないが、正しい読…

出生地

偽造の操作、今頃遅いだろ - 音楽でジャニーズばっかり売れたり、スケートやスキーではかわいい子だけピックアップされたりするのをいつもブツブツ書いているが、基本的にそういった差別はなくならないと考えている。なぜなら私達は日常においても差別の中で…

おかまの演説

寒いって話は禁止 - ボクのアイポッドにはいろんな曲が入ってる。ロック、ポップ、ジャズ、クラシックの定番からアフリカ民謡、お経、能、はてはオカマの演説まで入ってる。だからランダムな選曲でかけるとバックストリート・ボーイズの後にオカマの演説なん…

黒い

みんなメディアにだまされてますな - 休日で読んでる人が少ないので久々にウンコの話。昨日トイレに行ったらウンコが真っ黒だった。何事?病気か、と焦った。良く考えたら前日の夜イカスミスパゲッティを食べたんだ。なんと前日の夕食が次の日の朝排泄された…

事務所の力かな

今日はアッコさんとランチ - タレントのCM好感度ランキングでSMAPが1位から5位を独占したらしい。最近、SMAPをバカにすると、ヒガンデルとか言われるような風潮になっているのがいや。あのキャラは事務所がつくったもんだ。 要は僕イチオシのタンワークのCM…

意識改革

みんな責任をアネッパに押し付けて逃げようとしている。さすが学会。 - つい最近夏だと思っていたらもう冬だ。夏には最近寒かったのにいつの間にか暑くなってる。と言っていた。季節の移りかわりに意識がおいついてない。だからか、小学生の頃、雪がふってもノ…

ヤバい

今日はアッコさん仕事忙しくてこれなかった。悲しい。 - 月曜日は結局コインに二万円近く使った。これでも抑えたほうだ。危うく金貨にボーナスつぎ込む所だった。 お店にはナチスドイツの勲章とかもありこれもほしい。買ってどうするていう事はないが、ほし…

フェア

今欲しい物、ファーブル昆虫記 全20冊 - 昨日は有楽町で開催されているコイン&スタンプ即売フェアに行ってきた。キングオブマニアック。目当ては古代ギリシャ、ローマコイン。上質なものが沢山あったが、なにしろ高い。平気で一枚20万円とかする。鑑定用の本…

ムシキング

来週もアッコさんに会える。年末大好き。 - 小学生の流行っているムシキングが気になる。ポケモンもそうだが、やったら絶対面白いに違いない。けど、プライドかなんなのかわからないが、なにかが邪魔してフミコメないでいる。何よりガキに混じってゲームとか…

真珠湾

トラブルばっかり - 昨日は真珠湾攻撃の日だ。トラトラトラ。 そういえば、昔トラトラトラという曲がヒットした。恋は一途とか歌ってた気がする。 恋は奇襲で始まり最終的には泥沼の末終わるみたいな歌だとよかったのに。

ネット

爆発大爆発 - まだネットにつながらない。忘年会の季節でいくらか幹事を引き受けたもののお店もしらべられない。超不便だ。ソネットにむかついたものの、安いからまたソネットに新規入会してしまった。入会後の案内がきたが、ADSL接続までの状況はネットにて…

腐乱

アッコさんの笑顔を見ると世の中の悪が全て浄化出来る気がする。 - 友人が前から言っていた事だが、今回引越して改めて思ったのは、若い世代に人気の家具の無印やフランフランは質が悪くて割高という事だ。一見おしゃれだぜ、みたいに主張しているのがムカつ…

BBC

結婚式オメデタイ。 - 恥ずかしい話だが、アメリカの放送局ABCの名前の由来は単にアルファベットの最初の三文字をとっただけだと思っていた。日本で言えば「あいうテレビ」とか「いろはテレビ」とかそんな感じだ。よく考えたらアメリカンブロードキャストだ…

ソネット最悪

あゆがアッコさんの髪型真似してた。 - ソネット最悪だ。引越したから光から一番早く乗り換えられると案内されたADSLに申し込んだ。しかしNTT都合でつながらないという。ソネットにどうしたらいいか電話したら、一旦つながらないADSLの申込解約手続きをウェ…

降誕日

インターネット、まだつながらない。 - もうすぐ12月。12月と言えばアッコさんの誕生月だ。会った事もない大工の倅の誕生日なんかより、ボクにとっては遥か大事だ。そのためにBirthdayカードを作っている。昨日は会社休んで作っていた。皆がクリスマスで浮か…

スタート前に

もう携帯やだ - 今日先月のカードの請求が25万円もきた。まじ?家賃も合わせるといきなりの赤字。月も変わってないのに。 運動会でスタートする前から転んで泣いてる子供みたいだ。とりあえずもうすぐボーナス。自転車経営。さすが自転車ズキ。

フューチャリング

携帯だと書きにくい - 最近、歌手の名前で、フューチャリングってよく使っている。m-floフューチャリングボア、みたいな感じだ。このフューチャリング、かっこいい感じがするが、実際は鳥羽一朗とブルーバーズ、みたいなのと表現している事は変わらない。フ…

アイポッド

携帯で日記 書きにくい。 - アイポッドが携帯音楽プレーヤーの販売の六割をしめているらしい。ひねくれ者としてはアイポッド以外の音楽プレーヤーを探しにビックカメラにいった。アップルの販売員がいたので、Macで使えるアイポッド以外のプレーヤーないかと…

ダイヤ

引越してインターネットつながらないので携帯から更新 - 土曜日はダイヤを買いに行った。ダイヤの質を見分けるための鑑定方法を教えてもらった。鑑定、面白い。ダイヤ職人になりたくなった。とりあえず形から入るため早速宝石商が使うルーペを買おうか迷って…

バベルの塔

あさっておひっこし - バベルの塔って話が旧約聖書にある。高い塔をたてていたら、神様がおこって壊して、人々の言語をばらばらにすることで二度と協力して塔をたてる事を不可能にしたという。 この話、実は塔を建てていた人が適当にレンガを積み重ねていた…

絵の具

カレーうま - 今日、ひさびさにアッコさんにあった。ほんの10分ほど立ち話をしただけだったが、相変わらず僕の想像の遥か上をいく美しさだった。 今日は特に肌が美しく、景徳鎮よりも透明感があり、ボッテチェリのビーナスの肌色よりも鮮やかだった。 ボッ…

おさけ

おめでとう、さーや - サッポロのCMで、果実そのものが発酵する新しいタイプのお酒、というのを宣伝している。 http://www.sapporobeer.jp/fruitsparkling/index.htmlすごい発見、みたいなこと言っているが、果実が発酵するのはちっとも珍しくない。ワインだ…

ガンダム

ホストの番組をいつもチェックしている。 - Zガンダムをみている。おもしろい。 男の子に大人気のガンダムをいままで見なかったのは、子供の頃から疑問をもっていたからだ。なんで人型なんだろう。と。ボールの方が強そうじゃん。振り向くのに時間とかかるし…