バベルの塔

あさっておひっこし

    • -

バベルの塔って話が旧約聖書にある。高い塔をたてていたら、神様がおこって壊して、人々の言語をばらばらにすることで二度と協力して塔をたてる事を不可能にしたという。
この話、実は塔を建てていた人が適当にレンガを積み重ねていたらそのうち倒れちゃっただけ、という話じゃなかろうか。神様とか関係なくて。で、責任をおしつけあっていたらけんかになってみんな怒って話さなくなっちゃった、という落ちじゃないか。
つまり、仕事で失敗とかしても神様のせいにしたらいいわけだ。で、怒られたらすねてなにも話さない。ザ・バビロニア風仕事術。

  • -

しっかし、高い塔をたてただけでおこる神様も実に器がちっさいとは思う。しかも二度と塔を建てられないようにする念の入れよう。こーゆー上司、だめなやつの典型。