2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わきばら

さあいってきますよ - この前会社ですごく忙しい日があった。で、あまりに忙しかったので移動するときに走り回っていたら脇腹が痛くなった。いたくて動けずしばらく机にうっつぷしていた。 筋肉痛で運動不足を実感することもあるが、脇腹痛になって、自分の…

だまれ

ゆっくりと沈んでいってます - 現代人はとにかくしゃべりすぎだと思う。しゃべったもんがち。という雰囲気すらある。現代人はだまるべきだ。でだ、そこで考えたのは一時間でもいい。黙りタイムをもうけたらどうだろう。合コンとかで、黙りタイム。人の本性が…

ぴくにっく

働き過ぎだろ - 今日は森林公園と言う場所に出張だった。森林公園、駅の一方は緑あふれる公園だが反対側は無機質な工業地帯。なんだが、この工業地帯を楽しそうに歩いているピクニック集団がいた。森林公園に行こうとしてまちがったのか、それとも工業地帯が…

裏切り

あまがさき、ひでぇ。 - 今日は海老名に行った。その途中、中央林間駅と大和駅で乗り換え、江ノ島線に乗った。 中央林間は木々に囲まれた涼しい場所、大和は奈良時代みたいな牧歌的な場所、江ノ島線は三両編成の路面電車かと思っていたが違った。中央林間と…

将棋

モバブルタイプうまくいかない - 今日は将棋の話をした。将棋、小さい頃からやってるが、あれって世間の世知辛さを教えていると思うのだ。だって個性を思いっきり出している桂馬。色物としてあまりうまく使われず、所詮出世しても金になる程度だ。いくらがん…

インナースペース

ドMなわけですが - ボクが使っているiTunesにはiPodでどの曲を何回再生したかカウントする機能がある。で、そのカウントを見て驚いた。ひととようのハナミズキが130回。日記を見返えすと聴き始めたのは4月4日だったという事がわかった。初めて日記を活用。…

恋愛診断

ドメインとろうか - 朝、友人から恋愛診断のホームページアドレスが送られてきた。よくある簡単な診断だ。だがこれ、診断すると妙にあたっていてしかもあまり良くない結果。朝から微妙にへこんだ自分。で、となりに座っているおじさんに今日は調子わるいのか…

映画の宣伝

すべてかりそめにすぎない。おぼえる者も。おぼえられる者も。 - ここ最近怖い映画の宣伝そのものがすごく怖い。昔はリングから最近はこっくりさんまで。あれ、本当にやめて頂きたい。本当に怖いのだ。夜寝る前にテレビとか見れない。 だいたいなんで、みん…

タクシー

テロはお前らだろうが。 - 今日はスルーパスをしていたら終わってしまった合コンだったわけだが、反省会をしていたら終電を逃してしまった。で、渋谷からタクシーで帰った訳だが、いつもタクシーにのると家の少し手前でおろしてもらう。決して家の目の前には…

ふなずし

アッコさんの笑顔になら100万円はらってもいいと思う。 - 今、フナ寿司を食べたい熱が高まっている。すごく高いのにすごく臭い。なんの嫌がらせか。ドMのボクにはみぴったりの食べ物だ。GWは滋賀まで臭いものを食べに高いお金を払って行く。考えただけで身震…

もーむす

今日はアッコさんに会えるぞ。 - もーむすの番組がテレビ東京で放送されていた。しかしメンバーがちっともわからない。昔知っていた人がぜんぜんいない。矢口もやめたらしいし。周りにも、今はメンバーがどうなってるかさっぱりわからないと言う人が多い。 …

東京メトロ

あさっても会社ですが、今月まだ1日しか休んでません。 - 東京メトロのポスターがかっこいい。山田優の躍動感あふれるポスターだ。渋谷駅にはってある。 いつも会社の行き帰りに目にするので、Webサイトもチェックしようと思う。が、実際に会社や家について…

ゴミ箱専門店

今日の飲みは充実。がんばるぞ。 - 今日、家の近くの雑貨屋によったら、いつのまにか売っているものがポップなゴミ箱ばっかりになっていた。ゴミ箱、そんなにニーズがあるのだろうか。 しかし、ゴミ箱専門店てきっとどこかにあるんだろう。浅草とか人形町と…

死ね死ね団

謝罪無しどころか、テロ呼ばわりですか。君たちのやっている事は何? - 最近、カサビアンというバンドの音楽をよく聴いている。彼らの曲中で「K・I・L・L(ケーアイエルエル!)」とコーラスする部分がある。そのメロディーがやったらに頭に残っていてついつ…

さくら

締め切り間に合わなかった - 毎年言っている事だが、桜の樹の下には屍体が埋まっているのだ。で、これは坂口安吾も梶井基次郎、両者本として書いているが、どっちが先だ。それともどこかに出典があるのか。 それはいいとして、桜の樹は屍体の血をすって桃色…

性変換

韓国中国は無法地帯ですな。 - ひととようの曲の音を低くして再生すると平井堅が歌っている様になる事は有名だ。実際に試すと本当に平井堅がハナミズキを歌っている様に聞こえる!楽しい!! で、調子にのって女性の曲は音を低く、男性の曲は音を高くして聴…

無炭酸コーラ

明日はれたら自転車出勤 - 話題の無炭酸コーラを飲んだ。特別おいしい訳でもない代わりに特別まずくもない。普通に飲める。ものすごくまずい味を想像していたのに、期待はずれだ。文句も言えず、賞賛も出来ず。 なんだかダンディー坂野を思い出した。そう思…

アッコさん、インフルエンザから回復。よかったー、よかったー - 最近本をよく買っている。というかここ一週間で15冊以上買った。読みきれないのだが、買うだけで読んだ気になる。で、その中でも一番おもしろかったのが、「へんないきもの」/早川いくお著…

牛肉

最も多く愛する者は、常に敗者であり、常に悩まねばならぬ。 トーマス・マン「トニオ・クレエゲル」 - なんか最初の感想文が名言引用集みたいになってしまっているが、気にしない。 - チェーン店の牛丼を食べたいがために、アメリカから牛肉輸入を再開させよ…

引用ばかりです。

未来/谷川俊太郎 たった今死んでいいと思うのにまだ未来がある あなたが問いつめ私が絶句する未来 原っぱでおむすびをぱくつく未来 大声で笑いあったことを思い出す未来 もう何も欲しいとは思わないのに まだあなたが欲しい - 隈研吾の負ける建築という本を…

ひととよう

法王死去。次はマルティーニか? - 数日前の日記でひととようと中島みかの違いがわからない、と書いたが、今日はずっとひととようのハナミズキを聴いていた。ハナミズキ、鼻水の木みたいでいやだなぁと思っていたが、今聴くとなんともばっちり心に響くじゃな…

もてツール

ボクハ恋愛幼稚園生デス - 今日は友達のポルシェとベンツにのった。普段車に乗らない僕だ。いい車をもっている事で男の価値が決まる訳じゃないと思っていたが、のった瞬間「これはモテる」と直感した。 これはやはりいい車を買わなければならないか。 だが、…

レスラー

いろいろと考える事があります。 - なりたい職業シリーズ。 ありきたりだが、覆面レスラーになりたい。素顔をさらした時が負けたとき。かっこいいじゃないか。メキシコじゃメジャーな職業なんだろう。 しかし最大の利点は代打がきく事じゃなかろうか。多少体…

転勤

死にそう - 4月1日から子会社に出向することになった。黙っていた方には申し訳ない。勤務地は美濃加茂だ。引っ越しするぞ。 - というのはエイプリルフール。ネットでおおはやりのあれだ。 本当はアッコさんネタで書きたかったが、恐れ多くてとてもできなか…