牛肉

最も多く愛する者は、常に敗者であり、常に悩まねばならぬ。
トーマス・マン「トニオ・クレエゲル」

    • -

なんか最初の感想文が名言引用集みたいになってしまっているが、気にしない。

    • -

チェーン店の牛丼を食べたいがために、アメリカから牛肉輸入を再開させようと署名している人がたくさんいるらしい。
しかしだ、たかが牛丼だろう。そんなに食べたければ国産牛で食べればいい。狂牛病になっちゃったらどう責任をとるんだ、こいつらは?と思った。
これ、よく考えるとマリーアントワネットの「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」って話ににてないか。そう思うと急にマリーさんに親近感を覚えた。おほほ。これからワタクシはハプスブルグの者ですわ。いや、この話が虚構だというのはしっているけれども。気分はなりきり。つまりコスプレ。4月のキーワードはコスプレでいきますわよ。