the ides of march

寝つきが悪い

    • -

今日は3月15日 カエサル暗殺の日だ。そんな日なので、記念にシェークスピアの「ジュリアスシーザー」を読んでいる。丁度今日に暗殺の場面が来るようにしようと思っていた。
しかし恥ずかしながら今まで「ジュリアスシーザー」を読んだことが無かった。てっきり一番の盛り上がりはカエサル暗殺の場面だと思っていたのだが、ブルータスとアントニウスが演説する場面がクライマックスだったようだ。
残りのページ数を気にしながら15日にクライマックスになるように急いで読んでいたら昨日カエサル暗殺の場面に出くわしてしまった。
単なる自己満足にすぎないだけによりいっそう悔しい。今までシェークスピアはあまり好きでなかったがよりいっそう好きでなくなった。彼に非は一切無いにかかわらず。。。