小カトー

タモリ倶楽部おもしろい。マイナー図鑑コーナー。最高。24部しか売れてない図鑑。ほしい。

    • -


フィリバスターってのがある。goo辞書によると「議会で,長時間の演説や動議の提出など,合法的に認められた手段により議事の進行を妨げること。多く少数派が多数派に抵抗するために用いる。議事妨害。」とある。最近アメリカの議会でこれを禁止するか否かで盛り上がっているという。
だがこれ、フィリバスターとかかっこいいこと言ってるが、2000年前にローマの議員、小カトーが得意としていた戦術だ。よく言うように、科学は進歩したが人間の中身はちっとも進歩していない。
まじめで融通のきかなかったという小カトーだが、最後は自分の信念を全うするために自殺した。それから比べると、人間の中身はむしろ退化しているんじゃないか。
と、まじめくさって書いたが、要はなにも決まらないけどだらだらと長い会議ばかりで腹が立っている、という事ですわ。