グラエディエイター

umagmagma2006-03-18

ねんどで遊んでました。
クレイアニメ作りたい。難しい。

    • -

グラデュエイターをテレビでやっていたので、見た。
相変わらず冒頭のゲルマン民族ローマ帝国の戦いはすばらしいが、そのあとマルクスアウレリウス帝が帝国を民主主義の共和制に戻したいと言ってからはぐだぐだ。
民主主義が他のどの統治方法より優れた考え方だというプロパガンダはいい加減にしたらどうだろう。ローマ帝国は巨大な多民族国家だ。共和制なんかにしたらまとまらなくてたいへんだ。
現にローマ帝国ほど巨大ではない多民族国家イラクは今大変な事になっているじゃないか。

    • -

ハリウッドでは映画のネタ切れと言っている。ユリアヌスとかスティリコとかローマ関係には絵になりそうな面白い話が沢山あるんだけれどな。