目指せイメチェン

    • -

最近気持ちのよい気候になってきた。初夏と言えば、筍だ。ので、今日は筍ご飯を作ってみた。美味しく出来るか明日までのお楽しみ。

この季節になると、昔祖父祖母の別荘に毎年筍を掘りにいっていた事を思い出す。僕はいつもうまく掘れず、途中で折ってしまっていた。祖父はまだ地面から顔を出していない筍を見つけ、綺麗に掘り起こす名人だった。地面から顔をだしたやつはもう固くてエグ味があったが、祖父の掘ったものはお刺身で食べても美味しく驚いた。
祖母はその掘った筍をいつも美味しく料理してくれていた。特に筍ご飯は絶品だった。

今は祖父も祖母もこの世にいないし、その別荘は道路になってしまっている。祖母に筍ご飯のレシピを聞いておけばよかったな、そんな事を思い出しながら料理した。

世の中はとてもかくても同じこと宮もわら屋もはてしなければ/蝉丸

以上とりとめのないお話。