欽ちゃん

今日は野球みにいった。阪神巨人。阪神なさけねぇ試合

    • -

昨日からツールドフランス始まり。

    • -


金融界の欽ちゃんこと村上君が言った「お金もうけて何が悪いんですか?」という言葉が気になっている。
この言葉、資本主義の理念からすると悪くない。むしろ賞賛されることだ。
だが、この資本主義の過剰に利益を追求するという性質そのものに対する疑念が、村上君に対する一種不信感となっているのではなかろうか。


動物は他の生物を襲ったりするものの、その行動は自己防衛に限られており過剰な攻撃性は見られない。それは過剰な攻撃性はかえって種の危機となって帰ってくると本能で感じているのだろう。
それに対して人間の攻撃性はわざわざ遠くに出かけていって惨殺と、本能から大きく逸脱している。この過剰にたいする快楽は人間が他の生命体を圧倒した要因ともなっているものの、地球資源すらも蕩尽しつくしシステムとして遠くないうちに崩壊する兆しもみせている。
そういった意味でも、村上君への「お金もうけて何が悪いんですか?」という発言への様々な人の反応は、人間固有の過剰に対する快楽への肯定と一生命体としての防衛本能との間で揺れる葛藤としてとらえられるかもしれない。