解除

風邪引いてました

    • -

今日はフランス革命記念日

    • -

ツール、注目選手はなんと言ってもイサーシ。名前が日本人、顔がジダンバスク人。同じチームのマヨにも注目してたけど、ふるわず。

    • -

日銀ゼロ金利解除。ほぼ予定通りの0.25%UPに公定歩合0.4%に引き上げ。次はいつどの程度利上げするかがポイントだが、FY06中は無いと予想。この実感の無い好景気の中、果たしてどうなるか。

    • -

朝日新聞天声人語7月12日。
http://www.asahi.com/paper/column20060712.html
-
-
-

ミサイル防衛(MD)システムの前倒しの配備を、防衛庁在日米軍が検討しているという。北朝鮮のミサイル発射がきっかけだが、有効性だけでなく、憲法が禁じる集団的自衛権の行使との絡みなど課題も多い。

 確かにミサイル発射は脅威ではある。「たたかれる前にたたけ」といった思いもあるだろう。しかし「必ずたたかれる」と、誰がどう判断するのかすら不明だ。専守防衛という戦後日本の基本姿勢が崩れる恐れもある。

 戦争は、自衛の名目で繰り返されてきた。脅威に憤るあまり国の針路をあやまっては、それこそ取り返しがつかない。」
-
-
-

なんだこのバカコラム。MDと先制攻撃を完全に混同。もうちょっと調べろよ。
MDの有効性が実に危ういから、「自国防衛に最も有効な」先制攻撃論なんだろうが。この亡国論者めらが。