でたらめ

キムジョンイルの第四夫人は「金玉」さん

    • -

今日は知り合いの劇団長さんと飲みにいった。そのひとに教えてもらった言葉。
大野一雄という暗黒舞踏の人がこういったそうだ。「僕は舞台をやるときにでたらめの限りをつくします」と。
なんと素晴らしい言葉ではないか。
人間は元来でたらめな生き物だ。今もイスラエルレバノンで残虐の限り殺し合いをしている。自然界では信じられないほどの過剰で「でたらめ」な行為。いくら理詰めを突き詰めても存在自体がでたらめな人間が心にうったえる何かは最後には「でたらめの限りをつくした」時だ。

そして大野一雄はこうも言っている。
「真剣に。でたらめにやったって。でたらめじゃないかもしれないけどね。でたらめっていうのはね、かんたんにでたらめにやろうと思っても、でたらめのような真似をすることはできるけれど、でたらめはなかなかできない。