中東ニュース

朝のMtgで今月は谷間なので体を休める様にいわれた。が、スケジュールにお盆休みは無く、休出2回の予定。土曜日が2回あるから休めるって事なんだって。がびーん。

    • -

中東の国々が配信しているニュースを日本語で読めるサイトを見つけた
http://www.tufs.ac.jp/common/prmeis/lebanon.html

中東情報は以前にも書いた様に日本のマスコミはほとんど報じないので、もっぱらNewYorkTimesとGuardian、Telegraphといった英米のWebサイトからしいれるしかなかった。しかしやはりイスラエルより論調になり不満を抱いていたので貴重な情報源だ。
このサイトによると化学兵器使用の疑いもあるとか。
せっかく停戦に近づいた矢先に、一般人の大虐殺を行うなど、大戦に発展していく様相を呈し始めている。

    • -

会社の後輩に最近熱いことは何か?と聞かれたので、イスラエルレバノン情勢だと答えると「歴史とか宗教とかよくわかんないです。宗教って怖いっすね」という答え。普通そんなもんなんかねぇ。