あらすごい

「シーン」って無音を表す擬態語、手塚治虫が作ったんだってね。すごいね。

    • -

経団連が残業とか休日出勤時に賃金を払わなくてもいい労働規制法を撤去する法案を来年の国会に提出するらしい。ホワイトカラー・エグゼンプション
http://www.mainichi-msn.co.jp/yougo/news/20061025ddm012040022000c.html
これをすれば、残業しても残業代なし。休日出勤しても手当なし。さらに今まで規制があった労働時間上限も撤廃されるため、24/7で働かされても法律違反ではない。

と、同時に法人税は減税させる法案も出すらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000004-fsi-bus_all
ついこないだサラリーマン増税があったばかりで、景気も回復して来たのに、なぜか法人税は減税。おかしくないか?

要は人件費はへらしつつ、利益はがっぽりあげようという企業の思惑。末端の兵隊の事なんかしったこちゃないという御手洗様の思惑にのせられる厚生労働省ってなんのためにあるんだ?これじゃあ子育ての費用も時間も無くなり増々少子高齢化がすすむんじゃないだろうか。

ドイツでは子育てを促進する法案が出来たのに対し反対の行政
http://www.obasan.de/2006.10.16/2006,10.16,1.htm

相変わらずここら辺マスコミが放送しないわけですが。