中国のディズニーランド

歯石とって来たよ

    • -

中国で、ディズニーランドそっくりの遊園地が話題になった。それを話題に出ると、半ば蔑んだ様に中国は著作権が整備されてない云々という話になる。
そんな事はみんなわかっている。大事なのはあの模倣はわざと。という事だ。
著作権なんて所詮国策の一部にすぎない。中国は輸出するべき著作物が乏しいから、意図的に無視しているだけだ。将来的に中国に国際的に競争力のある著作物が多数産まれた時、中国は史上最強の著作権保護国家になるだろう。全体主義をなめちゃいけませんよ。中華パワーはすごいんです。
かつてアメリカがコピー天国だったのと同じ様に、中国も意図的に著作物のコピーを続けているんです。

中国のコメント、白雪姫の像は、著作権の切れたグリム童話を元にしました、ってそのとおりですわ。