選択

空飛ぶスパゲッティーモンスター教としては、バッカビー、じゃなくてハッカビーが劣勢で残念

    • -

アメリカ大統領選、もりあがってますな。
クリキントンとオバマの一騎打ち。
まぁ、クリキントンは医療と経済問題がウリですかね。
オバマも「変化」を標榜しているが、クリキントンの政策との違いがよくわからんのだよね。
結局2人ともイラク戦争には反対だし。

    • -

女性初大統領とか、黒人初とか色々騒いでいるが、イメージでしかない。
小泉選挙のときも感じたのだが、イメージによる分かりやすい対立軸のうち、片方を選択すると、自分はしっかりと政治に参加した気になる。
しかし、黒と白の対比だったと思っていた物が、その実、黒とまた違う黒の選択と言う事は往々にしてあるし、今回の大統領選はそれにちかいのではないか。
表層的な性別と肌の色が違うだけで。
二大政党制の礼参は、単なる権力の道具として対立を強調するに留まり、民主主義の名の下に民を置き去りにする、一種の欺瞞ではないかとさえ感じる。