うーん

http://www.zakzak.co.jp/spo/2008_02/s2008021318_all.html
笑え、と

    • -


「昔は色々な苦しみがあったものですが、今はますます、精神的な苦しみが広まりだしましてね、『良心の呵責』という、じつにくだらん冗談ばかりです。こいつもまた、きみたちのおかげではやりだしたもんなんです。『風俗のゆるみ』のせいでね。で、どこのどいつが得をしたかといえば、恥知らずな連中だけなんです。なぜかといえば、やつらは、良心の呵責もへったくれもありませんからね。そのかわり、苦しみだしたのは、良心とか高潔さとかいったものがまだ残っているまともな連中です......、まだろくに準備もできていない地盤に、改革とかをやらかそうっていんですから、それも、よそさまの国の制度を引き写した物をです---百害あって一利なし。大昔の火あぶりの刑のほうがましなくらいです。」
カラマーゾフの兄弟/ドストエフスキー

    • -

今日は引用でお休み。