書き忘れた事

まだちょっと筋肉痛

    • -

先週末からの日記はずいぶん気の抜けた事を書いていたが、市場は大変な状況だった。すっかり書くのを忘れてた。
まず、米雇用統計。+2.3万人の予想が-6.3万人。こんな数字見た事無いや。
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/aa4f451d8387473fa185d00aa6f07678
で、失業率自体は5.0%の予想が4.8%だったそうだが、これは職探ししている人自体が減ったそうで。いよいよアメリカ経済やばいな。

-

さらに、サブプライムみたいな素性のよろしくない債券だけではなく、本来トリプルAとして格付けされていたものまで、危なくなってるとか。おいらが昔書いた通りに、ファニーメイやらフレディマックといった優良住宅ローン会社に波及し始めるといよいよ世界市場が危ない。

-

これで分かった事は、格付け会社なんて、超いい加減、というか存在そのものがいらねんじゃね?という事だな。

-

で、アメリカ様は自分ところで勝手に危ない債券を優良債権に混ぜ込んで、世界中に振りまいたくせに、今になってこれは世界で考えなくてはならない問題だとかぬかしやがって。カレーにウンコ混ぜてまき散らしたのはお前だろうという感じなんだが、我がまま言い放題のジャイアンなので誰も文句は言えない。

-

が、そのジャイアンも死にそうなので、日本はさっさと自分だけ生き残る道を見つけなきゃだめです。金融国家なんかにしたらダメです。ダメリカさんの思うつぼです。

    • -

ついでに、上のぐっちーさんのブログには、中国野菜の輸入量激減と書いてある。
まぁ、この機会に中国野菜の全面輸入禁止なんぞして下さい。国内生産増やして下さい。
おいら昔から言ってるように、日本の将来のためには自給率の回復と教育改革が必須なので、いい機会です。
道路特定財源なんて、さっさと一般財源化して環境税とかにしちゃえばいいんです。

-

ちなみに、中国が輸出をあえて絞って、日本に圧力をかけているようだが、これに屈しては絶対いけない。中国に食料=生命線を握られている事を改めて浮き彫りにするからだ。やつら増々調子にのるからね。

    • -

そんなおいらは今週中国出張。農薬たっぷりの中国野菜食べてきます。はい。