どっちもどっち

最近ぐちばっか。よくない。

    • -

なんでも、ポールマッカートニーがトヨタにレクサスのハイブリッド車を頼んだらしいのだが、トヨタが気を利かせて空輸したところ、ポール様激怒。「環境に優しい車を買ったのに、環境に悪い輸送手段を使うとはなにごとか!?」と。
http://www.dailymail.co.uk/pages/live/articles/showbiz/showbiznews.html?in_article_id=566100
http://news.ameba.jp/weblog/2008/05/13801.html

ほんと、どっちもどっち、という感じのニュースで、ここから分かる事は「エコ」と叫ぶ奴らの嘘くささ。

-

まぁ、ポール様の言う事はもっともで、エコな会社を標榜するなら、ジェットなんて使うな、船で運べ、という感じなんだが。トヨタの「エコ」なんてのは商売の道具に過ぎなくて全く本気ではないです。分かりきった事ですが。
で、ポール様もポール様で、エコを気にするならでっかいレクサスなんて載らないで、自転車のっとけ。ワールドツアーも船で回れってかんじで、こっちの「エコ」はファッションであり、道楽ですな。

    • -

まぁ、彼らは商売なんでいいんだが、こんな嘘つきにだまされてる人を最近はよく見かけるので、見ているこっちが恥ずかしいです。
エコバックを並んで買って、プリウス乗り回して、海外旅行に行って、ファーストフード食べてって、それはちっともエコじゃないです。
買い物ビニール袋何枚も節約しても、大量のCO2を排出する飛行機にのって海外旅行行けばあっという間におつりがくる。
日本からヨーロッパ旅行に行ったとして、必要燃料が往復約60万リットル。一機500人載れたとして、1人あたり1200l必要で、レジ袋120,000枚分(レジ袋一枚が役10ml)。毎日ビニール袋もらったとして、333年かかる計算だな。
プリウスも製造と廃棄に環境コストがかかるので、本当に車が必要なら軽自動車に載った方が遥かにエコなんだが、それじゃファッション的によろしくないので、わざわざプリウスかって環境破壊してエコだと自慢するわけだ。あぁ恥ずかしい。

まぁ、ほんと、エコとか言うんだったら歩くのが一番。次が自転車。

    • -

というわけで、エコ、エコって騒ぐ人は詐欺師かバカしかいないので、信用しない方がいいです。はい。