小説

風邪ひいたけど、寝たら治った。休日、おわり。

    • -

経済展望さんところに書いてあったんだが、入学試験とかに小説を引用する事を是としない作家が増えたらしいね

-

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000960-san-soci
問題集から長文が消える 著作権で引用できず

 大学入試の過去問題集などで、国語の長文読解問題の一部が掲載されない異例の事態が起きている。評論などを執筆した作家から著作権の許諾が取れていないためだ。教育業界では「教育目的」という大義名分のもとで無許諾転載が慣例化していたが、著作権保護意識の高まりから、大手予備校や出版社などが相次いで提訴されており、引用を自粛する傾向も目立ち始めている。(小田博士)

-

なんだかねぇ、最近権利だ、著作権だと騒ぐ人間が多いんだが、清水魚住まずと言ってね、なんでも理論的にぎちぎちにすればいいってもんじゃない。
教育のために小説等の著作物を開放しなかったら、次世代の作家が育たないのは明白だろうに。タダでさえ活字離れとか言われてんだから。
物書きもバカが増えたなぁというのが印象です。
まぁ日本の作家は読む人口が少ないから、貧乏なんだろうけどね。でも、そんなことしてたら余計貧乏になるよ。

    • -

Loudpark08参加予定のMeshuggah、早速聴いてみたら、結構いいのね。