デフレなのか

ゆっくりお休み

    • -

なんか、広がる食品偽装に対して、ICタグを導入した商品管理を導入検討だそうで。
あー、また利権が生まれますなぁ。
福田君、こういった利権が生まれる事項に関しては一生懸命になるよねぇ。
普通に抜き打ち検査とかでいいのにね。

    • -

赤福なんて、問題になった冷凍製法はJASに確認してから行った製法だったのに、それを「偽装」にされちゃうんだからねぇ。
製法が間違いだったとしても、偽装じゃないだろ...
なにか、消費者庁といい、この食品管理といい、恣意的な流れの中で行われている気がするんだがね。

    • -

今は物価が上がってるからインフレなのかと思っていたら、デフレなんだそうで。
http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/200807030000/
「インフレは貨幣供給の拡大であり、ほとんどの場合は負債の拡張を伴う。」
「そしてデフレは一様に進むわけではない。原油や食料などは、まだ資金がなだれ込む状態が続いている。」
なんだそうで、勉強になります。
確かに今は貨幣供給が減ってデフレになっているから、FRBが一生懸命利下げして貨幣供給を増やそうとしてるんだけどね。
利下げも今後厳しいから、本格的デフレ突入と言う事ですかね。