あわないって

さむいねー

    • -

今や瀕死の代名詞GMプリウス発表前に電気自動車を開発していたそうで。
でも製造コストが高く、利益を上げられないとふんで、開発中止に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GM・EV1
まぁ、こりゃ四半期決算の弊害が顕著な例だね。
とにかく目先の利益を優先しがち、という。

要はモノ作りに四半期決算は合わない。だいたい毎年なんて利益のあげられる新製品なんて発表できない。
せめて、2〜3年のスパンでみないとねぇ。
アメリカのモノ作りがメタメタになったのは、この四半期決算導入が原因だと思うよ。
日本もその後を追ってるね。何がグローバル経営だよねぇ。
健全な経営方式といいつつ、実は長期的にはダメなんだよねぇ。「経営のプロ」って人ほど気がつかないんだから、プロも糞もねーだろと思うんだがね。