ローマ亡き後の地中海世界(上)

ローマ亡き後の地中海世界(上)

ローマ亡き後の地中海世界 下

ローマ亡き後の地中海世界 下

塩婆のローマ人の物語の続きを読んだ。
が、ローマ人の物語を期待して読むと、超落胆する。
なんつーか、過去の自著の宣伝本だ。
話の流れで、ところどころの詳細が必要になると、過去の自著を参照しろ書いてある。
しかも、肝心な部分ほとんど。
また、視点がヴェネチアびいき一辺倒なので、トルコなんて無法者集団という印象を受けてしまう。
まぁ、物語なんだからいいんだけど、この人は本当にカエサルヴェネチア好きだなぁ、とほほえましく思ってしまう、と塩婆っぽく書いてみる
とはいえ、やっぱりわかりやすく書いてくれているので、読んでいて楽しい。