あしたクリスマスか

http://nylongirls.jp/column/parumo/post-1.html
超うけた

    • -

今日は天皇誕生日
陛下、お誕生日おめでとうございます

    • -

毎年恒例の鳥肌実独演会を見に九段会館までいってきた
創価学会本部前で、大作先生の人形殴ってるビデオがながれた
がんばるなぁ

    • -

気がついたら明日はクリスマス。まじか。1年は早いな。
クリスマスってキリストの生まれた日じゃないのは知ってたけど、その理由が暦が正確じゃないからだと思ってた。
でも良く考えたら、そのころからユリウス暦は制定されていたわけで、そこまで大きな間違いはおきないはずだ。
で、聞いた話だと、実はキリストの誕生日は分かってなくて、当時ローマのお祭りだった冬至をキリスト様の誕生日のお祭りにしちゃえ、みたいなノリで決めちゃったらしい。
なんだか心温まる話である。