あーーんぱーーん

umagmagma2004-05-24

アッコさんにジャムもらった。でも仕事で終電帰り。一長一短

    • -

今日は一つの発見をした。アンパンマンの顔の鼻、頬、口という三つのパーツはジャムおじさんと共通だということだ。(画像の図Aアンパンマンと図Bジャムおじさん)つまり、ジャムは自分の姿に似せて命をもったあんぱんを作ったのだ。これはどこかで聞いた事のある話だ。旧約聖書だ。たしか神も自分の姿ににせて人を作ったのではなかったか。
ジャムは神になりたかったのか。アンパンが純真なのはまだ知恵の実を食べてないからかもしれない。本人も愛と勇気だけと歌っていて知恵があるとは言ってない。ひょっとしたらバイキンは知恵の実を食べたアンパンの成れの果てかもしれない。彼はかなりかしこいし。
しかし、知恵の実を食べるとエデンの園を追い出されたと言う話は、つまりバカの方が幸せだったという事か。そういった理屈で行くとボクはかなり幸せの部類に入るはずである。
なお、画像の図Cはボクが何も見ないで書いたアンパンマンだ。かなりバカっぽい。これが幸せだと言われるとどうにも困ってしまう。
(携帯で見ると絵が非常に小さいので今日の夜の日記で大きいのを再アップするよてい)