教訓

プライオリティーとかコミットとかよく言うやつは嫌い

    • -

今日は、友人にあげる為にボクの好きなCDを何枚か焼いていた。最初はワールドミュージックを中心に焼いていたが、そのうちCDを選ぶ事が楽しくなってきてだんだんとマイナーな選曲になってきた。ふと気がつくと「おかまの選挙演説」というCDを焼こうとしている自分に気がついた。
いくらなんでもこれはないんじゃないかと思ってやめた。これは昨日、自分が面白いと思う事は他人も面白いとは限らないという教訓が生かされている。小さいながらも確実に進化している自分を発見してほっとする一瞬。BGMはおかまの絶叫。「おかまのぉ〜人権をぉ〜」

    • -

サッカー日本対アイスランド戦を見ていた。実況中継で遠くの事を「ファー」、近くの事を「ニアー」と言っていたが、いつからそんな不思議な言い方をするようになったのか。
かたや、会場案内で「〜さんのお子さんが行方不明です」と日本語で放送している。イギリスの会場なのに。
無理矢理英語を使おうとする日本人アナウンサーと、親切に日本語で案内するイギリスの会場。これがグローバル社会というものか。