今日から時間を記録

umagmagma2004-05-31


木漏れ日に感激しごきげん

    • -

今月からのテーマはかねてからの宣言通り「PureLove」だ。訳すと「純愛」。「Love Supreme」でもいい。くどいほどの繰り返しは気合いの現れである。
だが、純愛の定義がいまいち自分でもわからないので、明らかに違うと思っている愛の例を示す。
高校の頃、米倉利紀という人の歌でこんな歌詞があった。「♪しっぱたいたってなんだってす〜き〜だもーん♪」恋愛経験のあまりない高校生ながらに、うわぁーと思ってしまった。いくらなんでも大の大人がこれはないだろう。かっこわるい。本人は純愛のつもりかもしれないが、これは純愛じゃないだろう。ただのおかしなやつだ。

    • -

突然だが、マイクロソフトという会社が嫌いである。嫌いな理由は多々あるが、今日その理由がはっきりとわかった。
本日UPした画像は、マイクロソフト社が出しているパワーポイントというソフトでクリップアートとして標準でついてきた絵だ。携帯の方はよく見えないかもしれないが、二人のいがみ合っているスーツ姿のサラリーマンを、真ん中のスーツの上から野球のアンパイア用プロテクターをつけた人が仲裁している。なんだこれは?スーツの上から野球マスクをつけて仲裁されたら馬鹿にされているとしか思えない。そうだ、マイクロソフトからはいつもこんな馬鹿にされたような感覚をうけるから嫌いだったのだ。

    • -

純愛がテーマの月でいきなり愛憎みだれかう昼ドラみたいな展開になってしまった。眠いから仕方ないか。明日からがんばる。