クレオパトラ

折りたたみ傘持ってたのに、持っている事すっかりわすれて雨のなか走ってかえってきた。しかもツタヤにCD返すのわすれてた。なにやってんだ。

    • -

クレオパトラの鼻が低かったら歴史がかわったとよく言われる。だが、低かったらどうかわったと言われる事は少ない。プトレマイオス王朝の寿命が少し短くなっただけではないか。クレオパトラがいなかったところでカエサルは殺されただろうし、オクタビアヌスアウグストゥスになっただろう。
これって、女は顔がよければ歴史をかえられるんだぞ、っていう美人の自慢か?でも高かったら歴史をかえられるのは鼻だけじゃない。胸だってそうだ。営業のユカちゃんの胸が10cm小さかったらあの仕事はとれてないね。そんな話の方がクレオパトラの鼻よりもずっと信憑性がある。