私は憎しみあうように生まれついてはおりません。愛し合うだけです。/ソポクレス「アンティゴネ

    • -

しばらく更新があきました。スライドつくってました

    • -

そういえば、昨日7月13日か7月12日はユリウス・カエサルの誕生日。ユリウス(Julius)から名前をとって7月はJulyなり。

    • -

今日はフランス革命記念日。日本ではなぜかマリーアントワネットが人気ある。パンがなければケーキが食べればいいのよ、というコメントばかり先行しているが、要はただ生きたいように生きたお嬢さんという気がしなくもない。彼女、フランスではどういった評価なんだろうか。日本でいえば淀君みたいなもんだろうか。
フランス革命といえば、ロベスピエールの事をずっとロスピエールだと思っていた。今グーグルでロスピエールと検索すると13件ヒット。中にはロスピエールとフランス革命についてえらそうに書いている人もいる。同じ間違いをする人がいてうれしい。間違って覚えていても生活に全く困らない。やっぱりフランスは地球の裏側だって実感させられる。

    • -

Life With Photocinema最低。2万円もするくせに、遅い、よく落ちる。アップデータをかけたらシリアル要求され、しかも設定をすべて初期化。あまりにむかつくのでここで愚痴る。買わない方がいいですよ。