寄進状

スライド大失敗

    • -

今日まで先輩の結婚式準備で日記を書く時間がなかった。
ああー眠い。

で、結婚式から参加したので教会に行った。この教会、結婚式の様子を一般人が撮影する事は「聖なる場所なので」禁じているが、教会が許可したカメラマンは撮影していいのだ。後でその映像を高額でうりつけるのだろう。
神父が神なる愛とかいろいろ言っていたが、一気に嘘くさい雰囲気へ。
ま、そもそもキリスト教は支配と貧民から金を搾り取るための道具にすぎないのだろう。さすがコンスタンティヌスの寄進状とか作った宗教だけの事はある。超自分勝手。
原始キリスト教は貧民のためにあったと思うと何か暗鬱とした気分にさえなる。

    • -

結婚式の準備が忙しいとかいいながらスターウォーズはみた。オールナイトやっていたからだ。おかげで土曜日は帰宅が4時からだった。ウェルカムボードはそれから作った。
スターウォーズ、民主主義=正義、帝政=悪、みたいな安っぽいプロパガンダが嫌いだ。だが、チャンバラが面白いのでみてしまう。いやだいやだと思いながらシリーズ全部みている。おおつかあい、嫌いとかいいながら彼女がCMに出てると思わず見入ってしまうのと似ている。基本的にあまのじゃく。