民主主義

さよならファイティー

    • -

ライブドアの社長が選挙に出馬するという。彼、以前政治には全く興味はないし投票なんかには一回もいったことが無い、と言っていなかったか。今回の出馬は明らかに株価をあげるためのパフォーマンス。少なくとも政治は一般市民のために行うのが建前なのに、明らかに自分だけのため。
そもそも、フジテレビを買おうとしたことからも分かるように、メディア進出をもくろむ人間が同時に政治をやることは危険じゃないのか。政治とメディアの癒着は、宗教による政治の次に阻止しなければならいと思っている。信仰と言論の自由がなくなるからだ。日本は両方ともなくなる方向には向かっているが。

    • -

金曜なのに暗い話題でおわってもなんだ。
GAPのジーンズをはいている。今日、ひざの部分がいきなり破けた。図らずもダメージジーンズ。自然に破れたのだ。わざと破るのよりかっこいいじゃないか。すばらしい!と思ったら、お尻も破けた。単に布が弱かっただけ。世の中うまくいかないもんですよ。