グラックス兄弟

プリン食べ過ぎ

    • -

国会議員の新人、杉村君は若くて率直な意見、好感が持てると言っている人がけっこういておどろいた。正気か?
そもそもの問題は
・あんなバカを公認した自民党
・その責任追及をしない&杉村君の報道ばかりして肝心な別の問題を伝えないマスコミ
自民党を大勝させた国民
とかだと思うが、そもそもあんなバカに期待するのが分からない。少なくとも政治家は国をよくしていくための信念とそれを貫く意志が必要ではないのか?武部にちょっとおこられたくらいですっかり黙ってしまうやつがどうやって信念を貫くのだ?
若いから長い目で見ろ、という人もいるが、グラックス兄弟は若くして信念をもって改革を手がけ、そして死んだ。彼のバカさには罪は無いが、あれを政治家として認める国民こそが問題ではないかと思う。

    • -

とは言っても、自分で選挙にでてもいないんだから偉そうな事も言えない。

    • -

帰りの電車で隣の男性がノートパソコンを使っていた。彼はずっと同じウインドウを開いたり閉じたりしていた。20分その繰り返し。不安でもあるのだろうか。彼の心の闇をみた気がする。