イタリア抜き

久々にオールで飲んだ。

    • -

世界史ジョーク集より
1940年、ドイツのフランスに対する勝利が決定的になったのを見て、
ムッソリーニはフランスに宣戦布告を行った。
「勝った、見た、来た」


おもしろい。イタリア軍のへなちょこさとローマ軍の強さとのギャプがうまく表現されている。なんでイタリアはあんなに弱くなっちゃったんだろう。そう考えるとイタリア人のあの陽気さは奇跡ににさえ思えてくる。

でも次の戦争はイタリア抜きでやるんだ。
http://exfa.net/shop/exfa017.htm
もうひとつ引用
ハイル=ヒトラー!総統閣下一大事です。イタリアが参戦しました。」
『そうか、では1個師団をもって制圧しろ』
「総統閣下そうではありません!イタリアが我々ドイツの側に立って参戦したのです。」
『なんだと、それはいかん!急いで3個師団を送りイタリアを守るのだ!』

眠いから引用だけで寝ます。午後3時まで寝てたのに夜12時になったらもう眠い。