ドラクエ

おとといの奇跡でまだにやけている。

    • -


お正月の休みをつかってドラゴンクエスト5をクリアした。友人からかりたものだ。なんと冬休みだけで50時間もやっていた。やりすぎ。丸2日とちょっとをドラクエについやしたことになる。
ゲームをクリアするといつも一種の寂しさというかむなしさが漂う。
ゲームのキャラクターは始めた時はできなかったすごい呪文をばしばし唱えられるようになっている。ああ、主人公君、成長したんだなって実感する。50時間のたまものだ。でもゲームが終わると自分はなんにも成長してない。何か作品を生み出した訳でもない。なんのための50時間だったのかなー、って思う。
終わった後に充実感というか何かを成し遂げるゲームってないものかな。とくにオチなし。