むむむ

昨日のラルプデュエズゴールは面白かった。8年前を思い出した

    • -

イスラエルレバノン侵攻中だがその理由は誘拐された兵士を奪還するというもの
http://www.nytimes.com/2006/07/13/world/middleeast/13mideast.html?n=Top%2fNews%2fWorld%2fCountries%20and%20Territories%2fIsrael

あれ、数週間前パレスチナ(ガザ)に兵士を誘拐されたから侵攻しなかったっけ?レバノンと勘違い?と思ったがどうやら勘違いではなく、パレスチナにもレバノンにも誘拐された兵士の奪還という同じ理由らしい。

そして展開も同じで、兵士の奪還はほっぽっておいて発電所やら道路を襲撃地上戦。この兵士の誘拐というのはイスラエルの意図的なものと考えてもおかしくないような酷似状況。なにか、なにかおかしいぞ。

中東戦争になったら5回目?

アメリカはどうでればいいのか迷っているふしもありますな。

    • -

ちなみにパレスチナは2世紀にハドリアヌス帝がつけた地名なんだね。