ニュース

昨日に続いてイスラエルの話ですが

    • -

昨日イスラエルの話を書こうと思ってWebを調べたが、日本語での情報が極端に少ない事に驚いた。
仕方が無いので、NewYorkTimesやTelegraphから情報を得るしか無かった。
日本のNewsやblogでは芸人がわいせつ行為をしたとかばかり騒いでいる。それも確かにニュースとしてはおもしろいかもしれないが、自分たちの生活には関係ない。しかしイスラエルの紛争はさらなる原油高、インフレの懸念、国際世論の流れといった意味でも自分たちの生活にかかわってくるはずなのに少しも報道しようとしない。まるで意図的にさけているかのようだ。
今回の過剰とも言えるイスラエルの報復行動に対し、日本人はどう考えているのだろうか。それが全く見えてこない。そもそもガザのイスラエル兵士拉致事件の発端は、イスラエル軍がガザの海水浴場にミサイルを(意図的に?)誤射したのを認めなかった確執からきているのではないか。イスラエル軍の侵攻は国際世論として正義なのか?どうなのだろうか。

ともかくあの地域は毎日注意深く見守っていかなければならない。