格差社会

風邪引いたのかもしれーぬ

    • -

世界バリバリバリューとかいう番組が嫌いだ。セレブのなんちゃらとか言っているが、要は金持ち自慢。やっている事がどんな内容であろうと、金持ち=エラい人という価値観を日本人にすりこんでいる番組だ。
いつから日本は価値観の基準が貨幣のみによるようになったのか。こう言うと、やれ金持ちをひがんでいるとすぐ言う人がいる。そうでは無い。お金は儲からないが、自分では名誉だと思うから絵を書く、変わったものを造る、自分の信じる舞台で演じる、そういった多様性に富んだ価値観が見下されつつある事を気に病んでいるのだ。
その証拠にかの番組では職業は関係なく、出演資格は貨幣を沢山持っているか否か、である。そしてその貨幣の使い方の感覚が庶民と違う事に驚く、というスタイルではないか。
この価値観の一本化こそが格差社会への変化の兆しであるし、それは中世ヨーロッパなど遅れた文明への退化でもあると言えるのではないか。