恐ろしい

NANAおもしろい

    • -

先日書いた就業時間の上限や残業代を一切撤廃する法律、ホワイトカラーエグゼンプション。これ、日米投資イニシアチィブと銘打って、アメリカからの要求項目だったみたいだ。
http://www.meti.go.jp/press/20060629012/press-release.pdf

この投資イニシアティブ、過去には保険業界がバブル後に弱っている頃をみはからって自由化を迫り国内の中小保険企業をことごとく外資に買収させたり、関西大震災後に建築基準法の強度を「引き下げ」外国の安くて粗悪な木材で日本の住宅を設計可能な法律に改正させたという悪名高き恐喝文章なのである。(多くの人命が失われた災害による教訓の後に強度を「引き上げ」なければ行けない改革を、実質「引き下げ」た恐ろしい要求については後日書く)

ちなみにこの要望書はかなり前から郵政の民営化を要求して来ている
http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-j20031024d1.html
2003年版

そしてその次は国民健康保険

この要求書に書いてある事は粛々と法制化されている。このままでは、ホワイトカラーエグゼンプションとか国民健康保険民営化とかも実行されてしまいかもしれない。フランスみたいに大規模デモだって必要かもしれない、と思った。(フランスのデモは短絡的すぎるとは思うが)