GW

映画トロイが楽しみです。

    • -

ロシア人夫婦は一週間に16回セックスするそうです。
平日は出勤前に1回。帰宅後に1回。休日はお昼にもう1回プラス。合計16回。
ロシア人は偉大と思ったであります。そりゃ、ナポレオンもヒトラーも勝てないわけであります。

インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)

インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)

この本に買いてありました。

    • -

GWは何処にもいきません。特に予定なしです。友人とご飯食べに行ったりする予定が数回ある程度です。
別にしょぼくれてはいません。のんびり本でも読んでる予定です。しかし天気いいなぁ。

    • -

映画トロイを観ました。地上派放送。DVDで観るよりもテレビ放送の方が映像きれいなんだよね。

トロイ [DVD]

トロイ [DVD]

内容は結構おもしろかったんでないでしょうか。特に戦闘シーン。
原作イーリアスではもっと神様が介入してくる話だと思ったんですが、それだと映画を作るのが難しそうだから人間同士のみの話になりました。映画としてはうまくまとめた気がします。
ただ、アキレス(ブラピ)とブリセイウスの男女の恋愛話をからませたもんだから、アキレスとパトロクロスとのホモ話がなくなっちゃって物語の芯が一本なくなっちゃった感じ。パトロクロスヘクトルに殺されてアキレスが猛烈に怒ったのは、恋人だったからなのにねぇ。

映画アレキサンダーではアレキサンダーのホモ説が相当に不評だったそうだ。この映画でも物語の中核であるホモな部分を削ってるし。キリスト教的な同性愛に対する嫌悪感を、キリスト教以前の歴史に持ち込むとちゃんと歴史を観る事が出来なくなると思うんだけれども...ギリシアでは同性愛というかバイセクシャルは当然だったのに。
現代の常識で歴史を観ると本質を見誤るとは塩婆も言っております。全くそのとおりですよ。

さて、とりあえずイーリアスを読みたくなりました。今読んでるカラマーゾフの兄弟が終わったらイーリアスといきますか。

イリアス〈上〉 (岩波文庫)

イリアス〈上〉 (岩波文庫)