Walkman

明日から出張
福井県鯖江市。超遠い。
土曜日まで日記かけません

    • -

毎朝NHKの朝ドラ「どんど晴れ」観ているが、このストーリーとか出演者の演技とかがひどいのだ。
・主人公の恋人は盛岡の老舗旅館の跡継ぎで、主人公は恋人と結婚するため旅館で女将修行
・でも跡継ぎの恋人は、横浜(インターコン)での仕事が面白いのかちっとも盛岡に帰ってこない。
・主人公は1人知らない土地で女将修行して周りにいびられる
・でもその主人公は仕事さぼってお客と遊び歩いてる。
・お客と遊び歩いてトラブル起こす→解決 というパターンが毎週続く。
あまりにひどすぎて、おもしろ楽しくみていますがね。

    • -

Walkmanが来た

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 4GB ブラック NW-A806 B

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 4GB ブラック NW-A806 B

音が超いいのだ。
256kbsまでなら音の違いが分かる。
しかし、あいかわらずSonicStageの使い勝手が悪い。ジャケット登録がむちゃくちゃ面倒くさいし。
相変わらずハードは最高、ソフト最低のソニーでした。

    • -

映画、「300」
http://wwws.warnerbros.co.jp/300/
タイトルの下に「スリーハンドレッド」と書いてあるのだ。
バカじゃないのだろうか。せっかく数字で書いてるのだから、わざわざカタカナにそのまま直さなくてもいいだろう。「300」だけで十分に通じる。
最近映画の放題が安直な英語の読みをカタカナに直しただけのものがおおく、訳者の日本語レベルが下がったと思っていたが、どうやらそれだけではないらしい。「300」に「スリーハンドレッド」とフリガナをふる姿勢からは、原題に対する異常な恐れというか、自信の無さが感じて取れる。
もう少し日本語に対する見識を深めた方がいい。
これはもう小学校から英語教育とか言ってる場合じゃなく、国語の強化を徹底的にやるべきだ。母国語に自信を持てない様では、かえって国際社会で通じないのではないか。

    • -

とりあえず映画は楽しみです。
This is Sparta!!