主権不在

野球おもしろいじゃんね。
相変わらず放送ないけど。

    • -

読売の世論調査で福田が麻生の支持を圧倒、という記事があった。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5600/news/20070916i112.htm

なんの政策も主張もない小役人風情のおっさんにどうしてこんな支持があるのかね。
マスコミが一斉に福田有利の報道をするもんだから流されたんだろう。
もう、世論調査なんて、卵が先か鶏が先か、みたいな話だ。

    • -

郵政選挙の時にね、民主は問題は年金だとさんざん言ってた訳だ。
その時は民主の言葉を無視して、郵政のが大事と投票した国民。自民大勝。
で、先の参院選では年金が大事。と、投票。自民大敗

小選挙区制によって、政局がマスコミの影響が強くなってきている。
そして、マスコミの収入の第一は外資保険会社。
アメリカ様がずいぶん前から小選挙区制を導入せよと迫った効果が現れておりますな。

    • -

さて、そのアメリカ様、北朝鮮との交渉が進んでいるようで、友好的に濃縮ウラン計画の事実を認めさせたりしてますな。
もうテロ指定国家解除のようで。

死に体のブッシュとしてはテロ指定国家を一つでも減らさないと、政権時の成果を宣伝出来ない。
それで焦って去年あたりからテロ指定を解除しようとしていたが、そこで邪魔だったのがアベッチだったわけだ。で、圧力をかけて絶妙のタイミングでアベッチ退陣、というストーリーも十分考えられる。
そうなると、日本の首脳はアメリカ様のご都合でいつでも首切り、すげかえが可能な状態であると言える。主権不在。誰がこんな国家にした?アメリカ様の依存度をいままで以上に深めたのは誰だ?