そんなの関係ねぇ

今年は29日まで仕事。
うぇええ

    • -

年賀状かいてねー

    • -

そんなの関係ねぇ、って小島よしおが流行した。
流行語大賞候補になったみたいだ。

この言葉、いいよね。
インターネットが発達した管理社会で、仕事中はいつも見張られている。個人情報保護とかいって、名前や電話番号の管理も大変。ブログでちょっと法螺を吹いたら、ニュースになって大変。
それでなくても、庶民には不況。セレブや勝ち組と金持ちを持ち上げ、金儲け至上主義に邁進させられる。まるで貧乏は悪というように。清貧という言葉は、もはや死語。
ここ数年で社会がそんな風に変化してまい、皆息苦しさを感じているのだ。小島よしおのネタはつまらなくても、「そんなの関係ねぇ」と叫びたい事は周りにいくらでも転がっている。
そんな厭世気分を反映しての流行なんだろうと思う。

    • -

小島よしおは一発芸人だよね、って今日だれかが言っててふと思いました。
彼は一発芸人でも、いい言葉を残したな。と。