NHKってすばらしい

日経平均600円以上の下げ。ドルも3円近く下げ。
何さ、これ。
月曜は上がるだろうけどね。
今年の波乱を予見しているようです。

    • -

TBSでローマ帝国の番組を放映していた。
「新春超歴史ミステリー古代ローマ1000年史!!空前の巨大帝国全解明スペシャル」
http://www.tbs.co.jp/program/rekishi_20080103.html

いやー、これが超時間の無駄、というかさすがTBS、ほんと最低。

-

話のベースが塩婆の「ローマ人の物語」で、それを補足する専門家も何も出てこない上に、15巻をたったの4時間にまとめているものだから、ローマ時代のゴシップみたいな下らない話に成り下がっている。
話の間、間に歴史に関するド素人のタレント陣がする馬鹿みたいなコメントが挿入される
庶民派気取る金持ちみのもんた、ミスなんとかの知花くららSMAP稲垣吾郎やら、そろいもそろって頭の悪いコメントを長々と。

-

この番組は、知花と稲垣某をイタリアに旅行に行かせて、遊ばせただけですか。やった仕事は棒読みの馬鹿なコメントだけですか。

-

帝政以前では、所々に挟まれるBBC制作の再現ビデオのクオリティーは高く、そこは面白かった。
(番組内ではBBCと協力して制作、って言ってたけど、まぁ買ってきただけだろうね)
カエサル登場以降は、色々な映画を切り貼りして再現ビデオ作成。

-

頭の悪そうなタレントなんか排除して、専門家を呼ぶか、再現ビデオに金をかけた方がはるかによかったのでは?どうせ、こんな歴史番組見るやつが、ジャニーズの気持ち悪いタレントなんて興味ないだろう。

-

TBSは最近どんな素材をあつかっても、おしなべて最低に仕上げてくれますな

    • -

で、同じ素材扱わせたら、NHKはやはりすばらしい訳で。
ハイビジョン特集ローマ皇帝の歩いた道」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-01-03&ch=10&eid=34323

ローマ帝国と言えば五賢帝だよね。

    • -


これ、面白いのかな
Hannibal the Conqueror(2009年公開予定?)
http://www.imdb.com/title/tt0382731/