爆笑ヘリコプター

日曜から中国

    • -

中国旧正月前だからな。治安悪いんだよな。ぶつぶつ

    • -

さて、会社でこのニュースを読んで、おもわず爆笑しそうになった。
いかんいかん、周りの目を気にしなきゃ。

-
4人家族で最大1800ドルの現金支給 米景気対策合意
http://www.asahi.com/business/update/0125/TKY200801250067.html

      • 引用---

 ブッシュ米政権と議会は24日、急減速する米経済の刺激を狙った景気対策の内容で暫定合意した。総額1500億ドル(約16兆円)規模で、議会を主導する民主党の要求を反映し、低所得者向け(サブプライム)住宅ローン問題が直撃する低所得者層と勤労者への現金支給を当初案より手厚くした。個人向けには最低で300ドル(約3万円)、子ども2人の共稼ぎ家庭では最高1800ドルの小切手が送られる。

 約1千億ドルが個人向けの減税(戻し税)と現金支給で、約500億ドルが企業の法人税減税。総額は、米国の国内総生産(GDP)の約1%に相当。GDP浮揚効果は1〜2%とされる。すでに景気後退入りの懸念が広がっており、議会は景気対策法案を最優先で審議し、2月中旬までの成立・実施をめざす。ただ消費支出増に結びつくのは夏以降との見方も多く、足元の景気減速や金融不安に歯止めがかかるかは不透明だ。

 個人向けでは、所得税課税最低限を下回る収入しかない人にも、1人あたり最低300ドルの現金(小切手)を支給することにした。年収3千ドル以上が対象。所得税納税者は最大600ドル、共稼ぎ家庭は同1200ドルを還付。世帯年収で約15万ドルが上限だ。さらに子供1人あたり300ドルの手当も支給する。5月ごろから計約1億1700万世帯に小切手が届く見通しだ。

 法人税減税は設備投資の加速を狙い、減価償却の損金算入枠を拡大。また、サブプライムローン対策として、政府系住宅金融公社が買い取るローン債権額の上限を引き上げる。金融機関の「貸し渋り」で住宅ローン審査が厳しくなっており、政府保証を強めることで住宅市況を支える狙いだ。

      • 引用ここまで---

いやー、なんだこりゃ。
FRBの議長ベン・バーナンキは、日本がバブル崩壊後に不況で苦しんでいる時に、「ヘリコプターで紙幣をばらまきゃいいじゃんかよー」とあざ笑ったおっさんだ。それで付いたあだ名が、「ヘリコプター・ベン」
それを自分がやる事になるとはね。
因果を巡る糸車。からくりからくりからくりばったん!

    • -

でもさ、300ドルってどうなのよ。
旅行行くには少ないしさ。レストラン行くにはちょい高いよな。
やっぱりデジカメとか、音楽プレイヤーとか買っちゃうんじゃないかな。
そうすると、儲かるのは日本と韓国企業だよな。アメリカ国内だとアップルくらいか
貿易赤字増々拡大って感じですかね。