義を見てせざるは勇なきなり

麦茶うまい、夏だ

    • -

前に書いた仕事の出来ないおっさんなんだが、朝からメールで友達らしき人に「今日は業務報告しか仕事がない」と書いていた。
おっさん、目が悪いから文字がでかくて、後ろから丸見えなんだよなぁ。
しかし、業務報告しか仕事ないってねぇ。あんた。何も無いってことじゃんよ。
やる事沢山あるはずなのに忘れちゃったのかなぁ。

    • -

昨日のサッカー。いやー、おもしろかった。すごい試合だったね。
最後のよくわからないエアヘッドによる一点で、人口70万人のバーレーンの二軍に辛勝。
もう最後の最後まで点が入る気配がなかったんだが、やっぱりサッカーは日本人に向かないんじゃないか。

-

そもそも、自国の国民が危険にさらされた毒餃子問題では世論は怒りこそすれデモに発展する事はなかった。しかし、全く関係ない遠くのお国、チベットの人達が迫害されたと知るや、多くの国民がデモに参加し、長野ではフリーチベットコールを繰り広げた、日本国民。
そう、我ら日本国民は自分のために怒る事は恥。他人のために怒る事こそ美。義によって助太刀致す。
ほら、悟空だって自分がいくら痛めつけられても耐えてたけど、クリリンが殺されたら怒ってスーパーサイヤ人になったじゃんね。

-

でだ、サッカーは俺が俺がの我がままな人がFWでいないと試合が決まんないけど、日本人はそれを恥とするから、まぁ弱くて仕方ないね。
野球はと言えば、なんせ自分が犠牲になる犠打、バントがある。俺が犠牲になって次のバッターにつなげるんだ。と。
で、次のバッターは、前のバッターが身を挺して俺に打順をまわしてくれたのだから、その義に答える必要がある。と。
まぁそんなこんなで野球は日本人の美意識にあってるわけですよ。

    • -

まぁおいらサッカー嫌いなわけじゃないです。
ユーロとか早起きして観てます。
あぁ、ゲルマン人が骸骨蹴ってたスポーツだなぁってつくづく思います。それはそれで面白いじゃんね。