アメの底力

今日は映画みれなかった

    • -

CNNでプーチンのインタビューを放映したらしい
http://mainichi.jp/select/world/news/20080829dde007030036000c.html

  • 引用

南オセチア衝突:原因、プーチン首相が米陰謀説 CNNに「我々を敵に仕立て団結」

 【モスクワ杉尾直哉】ロシアのプーチン首相(前大統領)は28日、米CNNとの単独会見に応じ、グルジア紛争の原因について、「米大統領選で、候補者のうちの一人を有利にするために米国の誰かがわざと起こした疑惑がある」と述べた。名指しこそ避けたが、ロシアへの強硬姿勢で知られる共和党内定候補のジョン・マケイン上院議員を勝たせるためにブッシュ政権が起こしたと疑っていることを強く示唆した。

 首相は「グルジア南オセチア自治州の戦闘地帯に複数の米国人がいたとの報告をロシア軍から受けた。事実だとすれば、自分の上司の指示で動いていたはずだ」と述べ、米国の工作員グルジア軍の戦闘を指揮していたとの疑いを指摘した。

 さらに、中東問題やアフガン戦争、イラク戦争サブプライムローン問題などブッシュ政権下で起きた問題を次々と挙げ、「小さな勝ち戦が必要だったのだ。しくじった場合でも、我々(ロシア)に罪をかぶせ、我々を敵に仕立てて、ある政治勢力の下に国を団結させることができたのだ」と語った。また「私の言葉にあなた(CNN記者)が驚いていることに私は驚いている。明白なことじゃないか」と述べた。

 首相は「グルジア軍を武装し訓練したのは米国だ」とブッシュ政権を批判。グルジアが攻撃を開始した直後、ブッシュ大統領に攻撃中止の働きかけを要請したが、「何もなされなかった」と述べた。

  • 以上

まぁ、共和党のさしがねじゃね、って話もあるんだが、よく放映出来るよね、こんな内容。
落ちたとはいえ、さすがアメリカです。
つーか、グルジア関連、日本ではようやくちょっと報道されてますが、扱いも小さく殆どアメリカの見方のコピー。
全世界が注目している地域なのに、、、そして日本としてもなにかアクション起こさないと。
もう、ぜんぜんだめですね。
変なババアを走らせて感動、とか言ってる場合じゃないです。