うわああああああああああああああああああああああああああああああ

Sunday Bloody Sunday

    • -

ついに、というか、ようやく、というかリーマン破綻。
元々危ないと言われていたAIGもクレジットデリバティブをリーマンと結んでいるので、政府から救済を受けなければ破綻は決定的だろう。
48時間しかもたない、というメディアもあるくらいだ。
バンカメもメリルを買うらしいが、株の希釈が進んで下落はさけられないだろうと言われているし。
最近話題に上がらなくなったシティだって十分あぶない。あとワムも。
今週は歴史の転換期だな。
つーか、この破綻のスピード早すぎないか?

    • -

リーマンの社員が次々と書類を持ち出している映像がテレビで放映されてが、まぁあれは証拠隠滅のたぐいでしょうな。

    • -

でも証券会社って、儲かるときは中小企業からむしり取るだけむしり取って莫大に儲けるのに、自分たちで蒔いたバブルが破裂したら税金で救済って、やっぱりおかしいよな。もう、レバレッジ効かせる金融システムは世界に害悪をもたらすだけなので、辞めた方がいいです。

    • -

ただ、おいら、金融会社つぶれてザマーミロなんてバカな事言いません。
金融は経済の血液だから、なくなるとこまります。はい。
ただ、最近は血液の流れだけが重用視されて、肝心の内臓たる実業の事が軽んじされすぎていたな。と。

    • -

で、そんな時に日本は首脳不在ですが、どうせ官僚様がまわしている国なので、関係ないです。