そろそろ寝よう

    • -

山手線にのっていたら、ドアの上のモニタで宣伝をやっていた
1分間で出来る事、みたいなムービー
それによると、シャワーの水をだしっぱなしにするとすごく水が無駄。日本人はアフガニスタン人の13倍もの水を使っている、だから水を節約しよう!
みたいなムービーだった。
こういった環境ムービーは説教くさいのほど嘘くさくなる。
何故降雨量が少なく水道設備が戦争によって破壊されたであろうアフガニスタンと、雨の多い水道設備が完備された日本を比較する?意味あるのか?
確かに、水は無尽蔵ではないので無駄にすべきではないのだけれど、その比較は完全に間違っているだろう。
環境が違うんだから、使う量がちがってあたりまえ。
そして、その13倍という量が多いのか少ないのかを判断するにはあまりにも情報がすくなすぎる。

「どうです、あなた達は罪深い事をしているんですよ!」と洗脳しようとする、こういったエコエコ詐欺には騙されない様にこれからも注意しよう。