仕分けってねぇ

ほんとほんと寒い

    • -

そういえば、民主党の仕分け人とかいうの
最初はいらなそうなくだらそうなしがらみばっかりの事業をイランイランと切って行く様は爽快だと思ってたんだが、ロケットやらスーパーコンピューターの予算削減だそうで
ODAより遥かに安価なのに、なんでそこケチっちゃうかな、みたいな。
お金の計算しか出来ない文系が、面白くて新しい研究開発事項に、「それ、どのくらいの売り上げが見込めるの?」とか聴いちゃう感じによく似ているとおもった。うちの会社の。
新しい技術なんだから、売り上げわからんよねぇ。それも技術者は売り上げでっち上げる技術ないのよね。困った事に。

というか、技術開発は人材育成でもあるから、予算削って余ったから来年増やしてってやってもだめなんだよねー。
そのロケット技術は外国に売れますか?ってなんだそりゃ。