発明

土曜日も仕事っぽい。13日連続勤務ー

    • -

Palm社から革新的(かもしれない)製品が発表された。
Foleo
http://www.palm.com/us/products/mobilecompanion/foleo/where-to-buy.html?creativeID=rd_foleonotify
http://www.engadget.com/photos/palm-foleo-hands-on/

これ、ノートパソコンのようだが、ノートパソコンにあらず。モバイルコンパニオンというらしい。この表現やらしい気もするが、気にしない。

で、これ、携帯電話の中身を大画面で見るツールだ。すぐに起動して、携帯に来たメールを閲覧返信したり、Webみたり、オフィスファイルを編集出来る。
普段は小さい携帯電話画面で操作して、気合いを入れて作業するときだけとりだす。いちいち同期とったりする心配はない。携帯をサーバーとしたシンクライアントみたいなもんだろうか。今は1kgの500ドルだが、Foleo自身にはそんなにスペックを必要としないので、将来より軽くて安くなるんじゃなかろうか。
この使い方で今パソコン使っている人のほとんどが用足りてしまうだろう。もうウインドウズなんていらない。Foleo + Googleで全て事足りそうな気がしてきた。

しかしきっと、Treoが使えない日本ではこれも使えないんだろうな...